志寛の日々録。

過食症とうつ病のはざまで苦しむ大学生です。今はカウンセリングを受けながら一人暮らしをしています。このブログに想いを綴ることで、心がもっと軽くなりますように。過敏性腸症候群と聴覚情報処理障害もあります。誰でもコメントしてください。

夜の公園

私の家の近くに大きな公園があります。

 

ライトもあって、一応自分でも照らしていますが安心できます。

 

昨晩、ようやく薬が効いてきたのかキリが晴れた感じがしました。

 

今回の波は約1週間。

 

短いように思われるかもしれませんが、1週間ずっと頭痛の中ダンベルが肩に乗っていると想像してみてください。

 

そんな中生活するのは、やはりきついです。

 

身体が軽くなって、友達とも久しぶりに笑い合うことができました。

 

なんて清々しい空だろうと、眩しい太陽に目を細めることもできました。

 

ですが、あまりにも突然楽になったので双極性障害(躁うつ病)かと心配な部分もあります。

 

来週また診察があるので、その時に聞いてみようと思います。

 

私は非常に珍しいタイプで、非定型うつではないのですが食欲増進するタイプです。

 

「なんでよ。うつ病になっただけでも苦しいのに、どんどん太る!」「うつ病で苦しんでいるのが嘘だと思われる!」と、ずっと憎んでいます。

 

正直、いまも。

 

過食して、吐いて吐いて、吐ききれずに泣いて。

 

食べるものも甘いものや炭水化物ばかり。

 

そりゃー自己嫌悪にもなります。

 

カウンセリングの先生に言われました。

 

「余力がある時でいい。身体にいいものを過食しなさい。」

 

今日はぶどうと梨をたくさんたくさん食べました。

 

少しは成長かな?

 

しかも、夜の公園で食べました。

 

今日の月は半月かな?

 

澄み切った空にこれでもか!と輝く月と美味しいフルーツは1週間の辛かった日々を少し忘れさせてくれました。

 

ありがとう。

 

先生は私に頑張らなくてもいい、しんどくてもいいと仰った。

 

でも、頑張らないことを頑張らないと。

 

力を抜いて頑張らないでいられる方法を、先生、これから私に教えてください。

 

よろしくお願いします。