志寛の日々録。

過食症とうつ病のはざまで苦しむ大学生です。今はカウンセリングを受けながら一人暮らしをしています。このブログに想いを綴ることで、心がもっと軽くなりますように。過敏性腸症候群と聴覚情報処理障害もあります。誰でもコメントしてください。

私のうつの兆候

恐らく、この記事を見る人は今現在うつに困っているとか、うつなんじゃないかと思うけど病院に行きづらいとか、悩みを抱えている人が多いんじゃないかと思います。

 

私もうつなんじゃないかって思った時はずーっと「うつ 症状」とか「うつ 病院」とかって調べていました。

 

でも、私の中で「この症状はないからうつじゃないのかも」って思うことが何度かありました。

 

同じように、「この症状がないからうつじゃないんだ」と思ってしまい、病院に行くのが遅れてしまう人がいるかもしれません。

 

そういう人が1人でも少なくなるように、私が感じたうつの兆候を記事にしようと思いました。

 

【私が感じたうつの兆候】

🍀喉が渇く

🍀何度もトイレに行く

🍀何事にも必死

🍀口を動かすのがめんどくさい

🍀座ったあと立てない

🍀甘いものや炭水化物が欲しくなる

🍀準備はするけど、外に出たくなくなる

🍀ぼーっとする

🍀昼間めっちゃ眠い

🍀歩く速度や話す速度が遅くなる

🍀寝転がるともう動きたくない

🍀イライラする

🍀(女性の場合)生理がこない

🍀呼吸が浅い

🍀他人と自分を比べてしまう

🍀眩しい光に体が対応できない

🍀イヤホンで音楽が聞けない

🍀テレビが騒々しい

🍀スマホをいじる時間が増える

 

こんな感じですかね…。

 

もちろん、これにあてはまっているから必ずうつ病っていうことではないです。

 

個人差あります。

 

でも、不安だったら心療内科や精神科に掛かられることをオススメします。

 

薬は病院に行かないともらえないので😇

 

初診の予約取るのって勇気がいりますよね。

 

大丈夫。相手はプロです。

 

電話が嫌なら、今はWeb予約をしている病院もありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?